プロフィール

Koba atsu

Author:Koba atsu
都心で活動しているチェスプレイヤー

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

QRコード

QR
RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

Japan Open 棋譜解説 (English Opening)

11月21~23日に開かれた三田祭、ジャパンオープンに参加してきましたのでその棋譜解説を

今大会の特徴としてこれまで研究だけはしていたものの指したことなかったオープニングを試していました。

これまでEnglishは今年の入賞なども消えた全日本最終ラウンドに適当に指した一試合だけでしたが、ここ2週間くらいでEnglish熱が上がってきていて、大会前夜だけでなく大会中も趣味で研究していたEnglish Openingの新しいアイディアを用いた試合から


今回用いた本
Grandmaster Repertoire English volume1
アマゾンサイト
Chess&Bridge
New in Chess

(上の3つは私がよく使うチェス本の購入サイトです)

また最終ラウンド勝ったら優勝&オリンピアードもあり得る南條さんとの試合もEnglishでいきましたが…

h6のメインラインについても上のGrandmaster Repertoireの最終章に載っているのででそちらで学ぶのがいいと思います。

また羽生さんからドローを取ったBerlin Endingの試合も面白いのですが、解説が色々と長くなりそうなのでそちらについては後日載せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。