プロフィール

Koba atsu

Author:Koba atsu
都心で活動しているチェスプレイヤー

カレンダー(月別)

05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

QRコード

QR
RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

modern defenceプチ解説

近頃アキレス腱の手術&入院などで記事の更新が遅れていましたが、久しぶりの更新です。

今回は昨年ごろからよく使うようになったmodern defenceの序盤構想について自分の試合を振り返りながら見ていきます。
(またmodern defenceの教科書としてはModern move by moveを読んで自分に適性があると思ったらThe Modern Tigerを購入するのがいいでしょう。)

まずは白がやりたくなってしまうドラゴンやピルツのユーゴスラヴィアアタック(麻布生アタック?!)型に対しての試合。
2100overの相手であろうとも入るときは簡単にカウンターを食らってしまういい例でしょう。


黒で怖がる人の多いf4型ですが一度上の方相手に凌ぎ切るとだいぶ自信がつきます。


f4ヴァリエーションのe5! & e6?突き対策


Bc4型にはこの頃自分の中では固いカウンター型のHippopotamus(カバ)が自分の中で流行です。




ただ一方でセオリー外の攻めに困ることもあり、そういった点で下相手に使うのは怖いという面を持っています。

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。