プロフィール

Koba atsu

Author:Koba atsu
都心で活動しているチェスプレイヤー

カレンダー(月別)

05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

QRコード

QR
RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

Koba's Lab A Complete Repertoire for Black against 1.e4 (Taimanov)

久々の大がかりな更新
今回は対1.e4オープニングとして、全日本が終わってから研究を始めたTaimanovを取り上げます。

完成度としてはここに載っているものについてさえ理解を深めてもらえれば、これまでSicilianを全く指したことがない・Sicilianの知識ゼロといった方(←研究前の自分がそうwww)でも、1.e4に対して相手の強さに関わらずオープニングで潰されることなく、黒で勝ちにいくことができるようになれるはずといった自信作です。
基礎的な部分については説明を省いているところもありますが、とりあえずTaimanovを指すにあたって必要なラインは全て補えるので、少しでもe4対策に困っている方の助けになれれば幸いです。

(研究に関してはChessBaseの統計データを基にmove by move TaimanovとThe Safest Sicilianという二冊のTaimanov専門書を参考にしながら解析をかけつつ作りました。また一つの局面に黒の候補手がいくつかある場合は私がベストと考えた手を恣意的に選別し載せてあります。)
Taimanovの基礎 & variation一覧


6.Be2型
まずは定番のPaulsen


Be2&Kh1型


anti 8.a3


English型


Fianchetto型


f4型


5.Nb5


early deviation


以下はanti Sicilian
3.c3 Alapin


2.c3 Alapin 普通のAlapinに対してはこちらで十分


3.d3 KIA


2.f4!? Grand Prix Attack
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。